top of page

自分の文字フォント

HPのタイトルや見出しをえんぴつ文字にしようと思い

ひとまず思いつく方法で、紙に書いてスキャンしました。

でも、そうすると画像がどんどん増えていくし、

余白をトリミングしたはずなのにどうやっても文字の周りに

グレーのもやのようなものが出てしまいます。

(どうしたらきれいに表示出来るのかしら?)

いっその事自分の字をフォントにする事ができないのかな?と思って探したらありました。

方法は2種類で

1つはフォント作成ソフトを使う。

所定の原稿用紙に、200字程度の文字サンプルを手書きします。スキャナーで読み込んだ文字サンプルから「くせ」情報をベースになる文字と組み合わせる「自動生成モード」という方法。

つまり、ソフトがあらかじめ持っている既成フォントをゆがめて自分に似た筆跡のフォントを作るので、作成できるのはあくまで「手書き風」フォント、ですね。

でも、こちら2014年3月31日で販売終了。

しかも、MACには対応していないみたいです。

もう1つは業者さんに依頼して作ってもらう方法。

こちらは、自分で書いて用意する文字数が多く大変ですが、

より自分の文字に近いフォントが出来るようです。

どちらかと言うとこちらの方に興味ありです。

対応が Mac OS 8~X 10.6 ←今のパソコンに対応出来ない

ここのHPの最新情報が2010年4月で止まっているので、

その後もっと新しいのに対応しているものが出来ていればいいのですが。

直接問い合わせが必要です。

それにしても、これらの業者さんのHPで使っている見本の手書きフォント

もう少し上手な人、または安定した個性の人に頼んだらいいのにとちょっと思いました。

この見本だと、「作ってみたい」と思うのか疑問。

もし、良かったら私、宣伝用にお作りしますよ。ご連絡お待ちしてます。

ちなみに

こちらも参考にしてみましたが

体験版を悪戦苦闘しても、パソコンをよくわかっていない私にはどうにも埒があかず・・・

いずれにしても、

海外からの注文でも引き受けてくれるのかしら。

引き続き調べて、ぜひ作ろうと思います。

Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
Search By Tags
bottom of page